CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

音楽制作の話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは「音楽制作」です。

 

前回の記事で趣味について触れた音楽制作の趣味について、お話できたらと思います。

 

僕は、幼稚園の頃から楽器に触れるのが好きで、教室に置いてあったハンドベルをずっと触って「きらきら星」をずっと弾いていました。

 

小学生の頃は、リコーダーで当時、流行っていた曲を耳コピして弾いてみたり、キーボードでネットの音MADで使われるような曲を耳コピしたりしていました。

 

そんな中でも、音楽を習いたいというところには辿り着きませんでした。

 

習うイメージが、厳しいものと認識してしまい、楽しくなくなってしまうのでは?と考えていたからです。

 

なので、音楽に関しては、全て独学です。

 

そんな中、中学3年生の時、家にiMacが来ました。

 

その、iMacGarageBandに没頭して、受験勉強どころが、オリジナル曲をバンバン感覚だけで作っていました。(受験は第一志望校受かりました。)

 

お、このメロディーいいな。

この音楽の流れ使えそう。

などなど。

 

音楽知識なんてもんは一つもありませんでした。

 

でも、楽しいから没頭するんです。

感覚だけでも、動いてしまうんです。

 

ギターも覚えて、ベースも覚えて、コード進行も覚えて、好きな曲作って。

 

派生でやりたいこと増えて、そんなことばっかやってました。

 

楽しいものは楽しい。それだけでいいんです。

 

僕の作ってきた曲は、まだほとんど表に出してはないのですが、少しずつ出していこうかなと思ってます。

 

今日はここまで。

 

それでは、また。