CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

絵描きの話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは「絵描き」です。

 

以前の趣味の話の延長の話になります。

 

僕は前回、「音楽制作」の趣味についてお話しました。

 

今回は、同じくらい没頭している「絵描き」です。

 

絵描きに関しては、これも楽器に触れるくらい同じ時、幼稚園の時から絵を描いていました。

 

でも、自分からというよりは、絵描きの時間の時に絵を描いていたくらいでした。

 

小学校に上がると、楽器が触れる機会が減り、昼休みには自由帳を開いて絵を描いていました。

 

主に描いていたのは、なんらかのキャラクターか教室から見える風景くらいです。

 

そんな中、中学に上がった頃、ペン画という絵のジャンルに出会いました。

 

最初は、授業の一環で点描画を描くものがありました。

 

Twitterには過去絵としてあげているのですが、この絵です↓

点描画とはいえないかもしれませんが、この絵はクラスの中では、いい評価をもらうことができました。

 

ここから、ペン画にハマり、かなりの作品を描いていました。

 

一部ですが、Twitterの方にいくつか絵をあげています。

 

よかったらみてください。

 

僕は、いくつかの画法を通って自分の不得意に気づいたんです。

 

「色のセンスがない」

 

僕が、色をつけると単色気味になるんです。

 

でも、このペン画は「白黒で色を表現できる」んです。

 

上の絵も、モノクロだけど林檎と認識でできる。赤色が勝手に付くんです。

 

そんなこともあって、絵描きはペン画に集中するようになりました。

 

そんな中、高校一年生の時、絵を上げ続けた甲斐もあってか、「ペン画の出典に参加しないか?」と声がかかりました。

 

場所は横浜。出展料もかかるようで、結構費用がかかるということでした。

 

お金も持っていない高校生。親に相談するもお金は出してもらえませんでした。

 

断念しました。

 

ちっぽけなことかもしれませんが、今の僕でも結構後悔しています。

 

あの時、本当は行きたかった。

 

自分の意思とお金が少なかったんです。

 

皆さんも後悔しないように下積みというか、片手が開けられるくらいの余裕を持った方が人生楽しくできますよ。

 

話がそれましたが、僕の2つ目の趣味、絵描きの話はこれまでにしようと思います。

 

好きなもんは好きでいよう。

 

それでは、また。