CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

SNSの話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは「SNS」です。

 

みなさん、普段どんなSNSを使っていますか?

僕は、比較的TwitterYouTubeを使うことが多いです。

 

そんなSNSですが、UIを気にしたことはありますか?

 

UIとはユーザーインターフェースの略称であり、簡単にいうと「見た目」です。

 

そんなUIですが、様々なSNSを凝視してみるとかなり面白かったりします。

 

Twitterは基本、縦スクロールで様々なツイートを見れる構成で、最上位に辿り着いてから、さらに下へ引っ張ると更新される仕組みになっています。

 

YouTubeは、Web、スマホアプリでUIは違いますが、基本サムネイルを主体とした作品が並び、カーソルを重ねたり、そのサムネイルで画面を止めると、動画冒頭の映像が流れる仕組みになっています。

 

どの有名SNSを比較しても、それぞれ個性があり、しかも、作品に引き寄せるようなとても綺麗なUIになっています。

 

最近、SNSアプリを作り始めているのですが、UI設計の難しさにブチ当たっています。

 

これがまた大変で、SNSなんかは特に第一印象が大事ということを再認識しました。

 

第一印象は、その見た目一瞬で決まります。

 

どんなサービスで、どんな機能が使えるのか、どんな人が集まっているのか。

 

その一瞬で今後、使っていきたいか、使っていきたくないかが決まるといっても過言じゃないと思います。

 

そんな中、シェア率の高いSNSはどんなUI設計も用いて、どう作品に引き寄せられるか、俗に言う「視線誘導」をどう生かして印象に残すか。

 

それを考えるだけでも、結構頭がパンクしそうになります。

 

SNSって機能を作るだけならまだ、UIもしっかり考えないといけないという大変さ。

 

この大変さって、中々伝わらないんですよね、、、

 

でも、それを伝えらるようなイメージを持っていないと、可視化なんてもっと厳しいので、もっと研究と努力ですね。

 

日々精進します。

 

というわけで、深夜2時に書いていることもあって、めちゃくちゃ眠い状態で書いているので、途中から何をいっているかわからない記事になりましたが、ここで終わろうと思います。

おやすみなさい。

 

それでは、また。