CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

睡眠の話

どうも、猫屋敷勇です。

 

昨日更新するはずだった記事が公開できてなかったみたいなので、今日更新します。

なので、今日は二本立てになります。

 

今回のテーマは「睡眠」です。

 

皆さん、しっかり睡眠は取れていますか?

僕は今日、昼寝ばかりをして睡眠の質的には悪影響になっているでしょう。

 

睡眠は、三大欲求の一つで、生活の中で必須です。

その睡眠、しっかり取れているでしょうか?

科学的根拠や研究結果などは、僕は専門家ではないので確実なことは言えませんが、僕の知っていることを少しばかりでも共有できればと思います。

 

睡眠に関する知識として、皆さんがよく耳にするのは「睡眠時間」ではないでしょうか?

適切な睡眠時間は、ぶっちゃけ人それぞれになってきます。

ショートスリーパーの人もいれば、ロングスリーパーの人もいます。

その中でも一般的に適切と言われているのが「7時間」です。

短すぎても長すぎてもダメみたいです。

自分に合った睡眠時間を見つけましょう。

 

そしてもう一つ。

睡眠には「睡眠の質」が高いほど良い睡眠ができます。

そもそも「睡眠の質」ってどういうこと?と思われる方もいるかもしれません。

「睡眠の質」とは、

熟睡感や寝心地、目覚め感などへの満足度だけでなく、日中の生活や体内リズムの状態も含め多面的に評価されますが、結構な生活週間を構成する要素のひとつであり大変重要です。

引用元↓

www.otsuka.co.jp

と言ったように、睡眠の中でも重要な要素になっています。

寝たい時にスッと寝れる環境、寝ている間にも体への負担が少ない状態、睡眠の質をがげる方法はいくつもあるみたいなので、調べてみると良いかもしれません。

 

睡眠についてここまで書きましたが、結局は人それぞれの睡眠になってきます。

自分に合った「睡眠時間」と「睡眠の質」が良好な環境。

ネットで調べると様々なことが書いてあり、対策としても様々です。

いろいろ試してみて、睡眠から覚めた時に

身体がだるくなくスッキリする。日中眠たくない。と言ったような状態になれば自分の身体に合った睡眠ができたと言っても良いでしょう。

多分。専門家じゃないので。

睡眠は、起きて活動する上でのパフォーマンス向上の前準備です。

もし普段の活動のパフォーマンスを上げたいのであれば、睡眠に着目して改善するのも良いかもしれません。

 

最後に

もう一度言いますが、僕は睡眠の専門家ではありません。

的確なことは言えていないかもしれないので、この記事を気に気になった方は各自で調べてみてください。専門家の記事をお勧めします。

 

今回はここまで

 

それでは、また。