CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

お酒の話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは「お酒」です。

 

皆さんはお酒呑みますか?

僕は、最近あまり呑んでいなかったのですが、今日久々に宅呑みで350mlのビールを呑んでみました。

違和感しか感じませんでした。

あのアルコール感が特に違和感が強かったです。

初めてお酒を呑んでから、しばらくの間は何があろうとも、ハイボールばかりをほぼ毎日呑んでいたくらいお酒にハマっていたのですが、呑まない期間を2、3ヶ月設けただけでこんなに呑めなくなるとは思っていませんでした。

正直、ビール缶一本で酔いより先に気持ち悪くなってます。

呑みながら記事書けば、普段より書けるのでは?と思って呑んだのが間違いでした。

逆効果です。

正直もう寝たいです。

ですが、まだまだ書きます。

 

先ほどにも書いたのですが、よく呑んでいた時期はハイボールばかり。

それも、ウィスキーを買って家で割って呑んでました。

炭酸水、コーラ、変な飲み物、いろいろ試すのにもハマってました。

ただ、学校の忘年会的な呑みみ会でめちゃめちゃ呑んで、記憶は失わなかったものの、二日酔いが激しく、常に気持ち悪い状態。なんなら、呑み会の帰りの時点で頭痛がきつかったくらいです。

そのあたりから、お酒を呑むのを控えていました。

そして、3ヶ月前からキッパリお酒を呑まなくなっていました。多分。

 

あんだけ呑んでたのに、なんで久々に1本呑んだだけで気持ち悪くなるんや!

っと思う気持ちもありますが、やはりこれも「慣れ」なんでしょうね。

毎日呑めば、それだけお酒の水準値も上がっていきますし、呑む量だって多くなる。

一番呑んでは日は、ハイボールジョッキ5杯、梅酒ロック2杯、ウィスキーロック2杯。そんだけ呑んでも潰れないくらいでした。

そして、呑んでない期間を設けたことによって、アルコールの独特な苦味が飲んでいた時に比べ濃く感じ、呑めていた時の振り幅が大きかったんでしょう。

 

書いてる今も気持ち悪さは継続してますし、追い打ちをかけて頭痛もしてきました。最悪です。

 

お酒は、摂取量さえ守れていれば大丈夫ですが、呑みすぎは本当に毒なので、皆さんも気をつけましょう。

普段からのお酒も、過去の僕みたいにアルコール感が薄れるくらい呑むをは控えましょう。

本当に。

一定期間、呑むのを控えてみる実験をしてみても良いかもしれませんね。節約にもなりますし。

 

ここまで、紆余曲折なお酒の話を書きましたが、少し外れてオツマミについて気になることがあるのですが、皆さんは、オツマミ要る派ですか要らない派ですか?

僕は、オツマミ要らない派です。

なんか、オツマミ単体で美味しいのに、お酒でその旨みを殺してる感じがして、逆に一緒に食べ呑みできないんですよね。この気持ち分かる人いますか?

 

と言った感じに、今日はここまでにしたいと思います。

正直、気持ち悪さと頭痛が限界なので。

 

それでは、また。