CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

予約投稿の話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは「予約投稿」です。

 

このはてなブログには、予約投稿という機能が備わっています。

僕は、予約投稿を前回の記事で初めて使いました。

結構便利です。

ただ、Twitterへの投稿はうまくできてませんでした。

詳しい原因はわかりませんが、多分TwitterAPI制限のせいでしょう。

ここだけの話、Twitterのサービス改悪がちょっと酷いんじゃないかと思っています。

 

それはさておき。

予約投稿の機能があるサービスを調べてみたら、結構ありました。

例えば、Instagram

公式が予約投稿のツールを公開しているようで、使い勝手も良さそうな予想。

まだ使ってないのでなんとも言えませんが。

business.facebook.com

それと、公式ではないツールもちらほらありました。

やはり、予約投稿はユーザーに求められている機能ということでしょうか。

僕も、予約投稿があると良いなと思っているユーザーの1人です。

 

 

この記事を書いていて思いました。

予約投稿について書くことがあまりにも少ないと。

すみません。

 

ここからは、予約投稿してみてのメリットについて書こうかなと思います。

 

メリット1:投稿の時間を調整できる。

僕は今まで投稿する時間がバラバラでした。

23時に投稿したり、2時に投稿したり。

そんな時間のバラつきを解消できます。

それと、毎日決まった時間に投稿されることによって、常連の読み手にとっても「〇〇時に投稿されてる」というリピートに繋がると思います。多分。

 

メリット2:投稿忘れがなくなる。

僕は、サボり癖があるので、ブログ投稿せずに寝てしまうということがありました。

夜に投稿するという大雑把な目安があるのですが、投稿するのを忘れて寝る直前に書くことも。

そんな問題が解消できます。

夜以外でも記事を書いておくことができ、書き終わったら投稿されるのを待つのみ。

前回の記事で、結構ラクになった実感がありました。

 

メリット3:同じ日にいくつも記事が書ける。

これに関しては、はてなブログでは「下書き」という機能の延長みたいになるでしょう。

例えば、ほぼ何もない余裕のある日と、予定がパンパンな忙しい日があるとするでしょう。

そんな時に、余裕のある日に当日分と翌日分を書いておくことができます。

さらに、予約投稿で自動的に投稿されるので、忙しい日に記事を書く時間も、パソコンを開くことも省くことができます。

毎日投稿している人は、結構良いメリットだと思います。

 

と言った感じの3つのメリットがあります。

この記事も11時頃に書いています。

ちゃんと予約投稿が機能していれば、皆さんもこの記事を読むことができるでしょう。

 

今回はここまでにしようと思います。

 

それでは、また。