CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

最近、沈んでいる話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【最近、沈んでいる】です。

またも、少し重ためのテーマです。お許しを。

 

僕は最近、気分が沈んでいます。

沈んでいることに気がついたのは今朝でした。

何か身体が重いなとか、ネガティブになってるなとか。

振り返ってみると、ここ1週間はそんな感じでした。

学校の課題・個人担当の予定と、アプリ開発の予定、いろんな予定がかなり溜まっていたのが原因じゃないかなと思います。

あとは以前、いじめのエピソードを記事にしたのがネガティブ思考の追い討ちをかけてしまったようです。

正直、今日のブログを書く筆は重いです。

でも、書かないのはもっと気持ち悪いんですよね。

ある程度、習慣になりつつあるので。

こんなネガティブ思考の離脱方法は知ってはいるのですが、ズボラすぎる僕は、ネガティブ思考に入ってしまうとなかなか手につけられない状況が続きます。

離脱・予防方法で「運動」があるのですが、初っ端から運動不足。

無論、やり気は起きません。

ならどうしようかと悩みました。

「いっそのことブログに書いてしまえ」

そう考えました。

書くことで、今の自分がどういう状態か、どうしたいのかを明確にできます。

そして今のこの記事も、「最近、沈んでいる」というテーマ以外決めずに書き殴っています。

ただ、ネガティブな状態を報告するだけではないです。

 

ここからは、明日からの行動、スケジュールをある程度決めようかなと思います。

まずは、「無理のない範囲で物事の5%を行う」です。

例えば、課題などやらなければいけないことに”まずは”手をつけます。

そして、5%だけ進めるという感じに始めます。

そうすることで、5%のつもりが、いつの間にか10%、20%と進めたくなってきます。

これは、ゲームをプレイしている最中にキリのいいところで終わらせたくなるのと一緒で、手をつけて仕舞えばこのメカニズムの応用ができます。

次に、「やらないといけないこと、やるべきこと、やりたいこと、を書き出す」です。

いつまでも頭の中だけで物事を整理しようとすると、いつの間にかごちゃごちゃしたまま時間だけが過ぎてしまいます。

それを解消するためには、一度頭の外に出す必要があります。

頭の外に出すことによって、頭の中を整理するための余裕が生まれます。

現実でも、箱の中身がごちゃごちゃな時、一度中身を出して、不要なものなら捨てる、要るものはとっておき、要るものの中でも整理整頓をしておくことで、箱の中身がすっきりしますよね。それと同じです。

頭の中がごちゃごちゃな時は「書き出す」。

 

とりあえず、8月中はこれを軸に行動してみます。

 

今回はここまでにしようと思います。

 

それでは、また。