CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

カービィの話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【カービィ】です。

 

カービィといえば、最新作に「星のカービィ Wii デラックス」があります。

僕は、彼女の誘いもありプレイ済みです。

そんなカービィを語っていこうと思います。

 

僕が初めてカービィに触れたのは、ニンテンドーDSの「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(以後、USDX)」です。

このソフトは、スーパーファミコンの「星のカービィ スーパーデラックス(以後、SDX)」のリメイク作品で、オムニバス形式でSDXのモード+αが詰まっています。

はるかぜとともに 」もやり込みましたが、「銀河にねがいを」もかなりやり込みました。

銀河にねがいを」のコピー能力を選べるあのシステムは、自由度が高く面白かったです。

そんな初カービィに触れ、 次に遊んだのは「星のカービィ 夢の泉の物語(以後、夢の泉)」です。

夢の泉は、カービィシリーズの第二作品目のソフトです。

そのソフトで、カービィのイメージにもなっている「コピー能力」が初めて搭載されました。

第二作品目にして、ステージ選択が自由にでき、ミニゲームもありました。

メインストーリーも進めましたが、とにかくミニゲームをやり込みました。

クレーンフィーバー、はやうちカービィ、たまごきゃっちゃ、全部です。

特に、クレーンフィーバーをやりこみました。

event.bandainamco-am.co.jp

このサイトの背景にクレーンゲーム台が写ってると思うのですが、このクレーンゲームが、まさに僕の遊んだクレーンフィーバーそのまんまなんです。

初めてみた時、めちゃめちゃテンション上がりました。

そこから、どんどんカービィの世界にのめり込みました。

ゲームもそうですが、アニメも、歴史も色々調べまくりました。

第一作品目の「星のカービィ」は元々「ティンクルポポ」だったそうです。

カービィ」という名前も「ポポポ」だったそうです。

その名前が受け継がれていると言われているキャラクターとして「デデデ大王」がいます。同じ文字の三列ですね。

プププランド」もそうですね。

カービィは深掘りすると、どんどん伏線や謎が深まり、新作で伏線回収されたり。

やり込めばやり込むほど面白いゲームになっています。

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

それでは、また。