CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

防災の話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【防災】です。

 

この記事を書いている今日、関東を中心に台風が襲いました。

朝から台風のニュースで電車にも影響が出ていました。

幸い、僕の住んでいる地域では雨風が強かったくらいで済みました。

そんな中、「そういえば防災グッズ用意してないなぁ」と思ったので、今回は防災グッズに何が必要かを思い出しながら記事を書いていこうと思います。

 

飲む用の水

まず初めに思い浮かべたのは「水」です。

水といっても、ちゃんと飲めるものではいといけないと考えました。

大規模な災害に襲われた際、水道の断水が考えられます。

水分補給がちゃんとできないと、脱水症状などで動けなくなってしまいます。

なので、水は必ず確保しておきましょう。

 

ライト

次に思い浮かべたのは「ライト」です。

大規模な災害の時、断水と同じように電気も通らなくなると思いました。

街灯も消えるとも思ったので、特に夜、暗闇の中で移動するのは危険だと思うので、ライトも必須ですね。

 

非常食

水が出てきたので、次は非常食かなと考えました。

生き残る上で水の次に食事が必要になります。

個人的には、「カロリーメイト」がいいかなと思います。

水分はそれなりに取られてしまいますが、エネルギーの持ちは良さそうだと思います。

 

手回しラジオ

避難した際、よっぽどなことがない場合その場にとどまり続けると思います。

そこで必要なのは、情報源かなと考えました。

災害時での情報源はラジオが定番かなと思います。

ラジオはラジオでも、手回しラジオがいいのではとも考えました。

もし、ラジオの電池を忘れてしまった場合、使い物になりません。

電池がなくなった際でも、手回しラジオなら電池がなくでも、手回しで充電できるのは便利です。

 

といった感じに、僕の最低限のアイテムはこんな感じと思っています。

ただ、今まで避難するレベルの災害に遭ったことがなく、実際に必要になってくるアイテムははっきりとわかっていません。

このアイテムをここで揃えるより、あらかじめセットで売っている防災グッズを買うのがいいのかもしれません。

災害大国と言われている日本、地震は最も前兆のない災害と思っています。

なので、事前の準備を日頃から心掛けた方がいいと、記事を書きながら思いました。

 

今回はここまでにしたいと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。