CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

ラーメンの話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【ラーメン】です。

 

皆さんはラーメンと聞いて、どんなラーメンを思い浮かべますか?

味だったら、醤油、塩、味噌、豚骨などなど。

スープの舌触りなら、さっぱり、コッテリなどなど。

スープ、麺、付け合わせ、組み合わせは無限です。

そんなラーメンですが、僕は今日ラーメンを食べてきたので、そのレビュー的なものを書いていこうと思います。

 

今回、僕が行ったラーメン店「らぁ麺 鳳仙花 新宿店」さん。

tabelog.com

今通っている専門学校の先輩と初めて食べに行き、衝撃を受けたラーメン店です。

今回は、特製らぁ麺と鯛茶漬けを注文。

特製らぁ麺は、高級食材の金目鯛のアラ出汁をベースに、細麺の魚介系ラーメンになっています。

付け合わせとして、レアのチャーシューに半熟のゆで卵、そのほかに、刻み葱、刻み紫玉ねぎ、メンマが乗っています。

鯛茶漬けは〆として出てくるので、説明は後ほど。

いざ、実食。

麺を啜った瞬間、金目鯛のいい香りが口の中に広がります。

この香りがまた良くて、生臭さがなく鯛のいいとこ取りのような香りでした。

そしてスープ、魚介系ということもあって、しつこくない甘めさっぱりな味わいが広がります。

付け合わせのレアのチャーシュー、これがまた良い。

肉の甘みが、金目鯛の甘みと絶妙に合うんです。

麺、スープ、チャーシューを一気に頬張ると、それぞれの旨みもあり、組み合わさった時にしか出ない旨みもあり、本当に美味すぎ(語彙力)

さて、麺を食べ切り、スープが残っている状態で〆の鯛茶漬けのターンです。

鯛茶漬けは、白米の上にほろほろの鯛と刻みネギが乗っています。

お好みでわさびをつけることもできます。

お茶漬けといえば、お茶、もしくはスープを入れますよね。

そのスープとして、先ほどのラーメンのスープをかけます。

あんだけ美味かったラーメンのスープ、食べる前からわかります。

うまいに決まってる。

結構だくだくにスープを入れ、いざ実食。

口に入った瞬間香りが広がるのですが、ラーメンと少し違ってより鯛の香りが広がります。

スープの中に溶けている鯛出汁と、ほろほろな鯛の身。

食材は同じなのに、互いに別角度からの旨みがありました。

そして、わさびのスッと鼻から抜けるスッキリ感。

〆の一杯としても最後まで最高でした。

 

という感じに少ない語彙力で最大限にレビューしてみましたが、いかがでしたでしょうか。

新宿へ行く機会があれば、ぜひ食べてみてください。

 

今回はここまでにしたいと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。