CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

チャレンジの話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【チャレンジ】です。

 

前回の記事と正反対のようなことを書いていきますが、

僕はもともと、気持ちを表に出すことが苦手でした。

こう言ったブログも、実は苦手分野でした。

でもどうして今、自分の気持ちを表に出すようなブログを書き続けていられるかというと、

「チャレンジしてみる」

というのが大きいです。

 

チャレンジすること自体は好きで、それで痛い目に遭っても経験として大きな財産になるという考えを持っています。

しかし、前回のブログを読んでいただいた方はわかると思うのですが、「苦手なことは避けたい」と思っていて、苦手でも、得意でもない、何もない状態のことを中心にしかチャレンジしていませんでした。

 

「じゃぁ、苦手分野のブログをチャレンジしたのは?」と思うかもしれません。

これもまた、前回の記事の後半に書いているのですが、「苦手なことにあえて触れる」という考えができたのがきっかけです。

「自分は、本当に自分の気持ちを表に出すのが苦手なのか?」

と思い、ブログを書き、テーマに沿ってあえて自分の気持ち、意見を多く乗せるようにしました。

そうすると、意外と自分の気持ち、意見がスラスラと書けてしました。

なんでなんだろうと考えた結果、

「相手に自分の気持ちを表に出すことが苦手」

だと気づきました。

実際、相手に気持ちを伝える時、相手のことを考えて頭の中で言葉を考えるんです。

その言葉を瞬時に考えるのが苦手。

でもブログは、自分の気持ちを自由に時間をかけて書けます。

ある意味、相手のことを考えることも、瞬時に言葉を考えることも必要ないんです。

そして、チャレンジしたことのメリットが結構あって、パソコンでの入力速度が爆上がりしました。

僕はプログラミングもするのですが、プログラムを書くことと、文章を書くことでは勝手がちがうようで、プログラミングを続けていたよりも打ち込むスピードが上がりました。

 

苦手なこともチャレンジすることによって、意外な成果が出ることがわかりました。

何もない状態のことのチャレンジを沢山してきて、成果も出るということもわかっていたはずなのに、苦手なことのチャレンジの成果を考えられていませんでした。

 

前回の記事とほぼ正反対の記事になってしまいましたが、苦手なことでも触れるだけでも考えが変わる、何かに気づくことができるという記事でした。

 

と言った感じに、今回はここまでにしたいと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。