CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

更新頻度を週1ですることにした話

どうも、猫屋敷勇です。
お久しぶりです。

今回のテーマは

更新頻度を週1ですることにした

です。

 

・毎日投稿をやめたきっかけ

以前僕は、2023年7月下旬ごろから9月上旬ごろまで、ブログをほぼ毎日投稿するということをしていました。
毎日投稿と言っても、ジャンルもバラバラで、内容もさほど濃くない内容を薄めて長く書いていたようなものでした。
そんなブログを毎日書いたところで、あんまり意味ないよな
と思い、1ヶ月ほどでやめました。

 

・ブログを書かなかった期間

毎日投稿をやめてからの期間、ブログそのものから距離をとっていました。
ブログにあてていた時間が空き、その分の余裕が浮いたと思えば、何もせずグゥタラと過ごし、挙句に時間を無駄にしたと病んでしまう始末。
毎日ブログを書いていた期間の方が、メンタルに余裕があったということに気づきました。

 

・ブログ再開について考えた

ブログを書いていた方がメンタル的にも余裕できるなら、ブログを再開させよう!」と思いました。
ですが、学校生活も忙しくなり、そのほかの予定もかなりあり、そして病んでいるというトリプルパンチ。
改めて毎日ブログを書くなんてことはキツイ
また、薄い内容を長々と書いてしまうことはしたくないと思っていました。
「別に毎日じゃなくてよくない?」
ブログに、「絶対毎日投稿しないといけない」というルールは無いし、無理して書く必要もない。
無理して毎日薄い内容の記事を更新するより、無理なくいい内容の記事を更新する方が、一つの記事としてよく見えると思いました。

 

・更新頻度を週1に

ブログ再開に向けて無理なく記事を書く他に、1週間ごとの定期更新をしようとも決めました。
僕の性格上、期間を詰めすぎても余裕がありすぎてもダメになってしまいます。
1週間ほどの期間を設けることで、時間やメンタルの余裕もできるし、何より、記事の品質を良くすることができる。
ブログのネタ集め、見た目の調整、読みやすさの工夫、などなど。
1週間なら改善しながら更新できそうと思いました。

 

・これからのブログ

これからのブログは上記にも書いたように、週1更新で書いていこうと思います。
そして、読みやすい記事を書いていけたらと思います。

以前より更新頻度は落ちてしまいますが、改めてよろしくお願いします。

 

今回は、ここまでになります。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、また。