CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

自作が好きっていう話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【自作が好き】です。

 

皆さんは、何か自作したものってありますか?

自作とざっくり言いましたが、例えば料理とか、機械とか、文具だったりとか。

ジャンルの幅はめちゃくちゃ広いので、何かしらは作ったことあるのではと思います。

僕はというと、たまに料理で自作することがあります。

キャラメルだったり、マカロンだったり、コーラだったり、料理と言っていいのかは分かりませんが、種類は結構やっている方がと思います。

特に、コーラなんかは、三ツ矢サイダーでお馴染みのアサヒ飲料さんが出したクラフトコーラが出る前々から作ってました。

なんか、プチ流行した時は、「自分だけの楽しみがぁ」とか思ってたのはナイショです。

コーラは至って簡単で、水と砂糖を1対1で混ぜ、その中に、レモンやライムなどの柑橘系フルーツと、クローブやシナモンなどのスパイスを入れ煮込むとコーラシロップができます。

そのシロップを炭酸水で割るとコーラの完成です。

これがまた、自作というのがあって、味わいのバランスがめちゃくちゃで僕の作ったコーラは、スパイスが効き過ぎていました。

でもこれが、美味しかった。

濃さも自分好みで調整でき、よく濃い目で飲んでました。

 

キャラメルはコーラと比べると、時間がかかりました。

材料は、バター、牛乳、砂糖。

これをフライパンに全部ブチ込み、煮込みます。

弱火でじっくり煮込むのですが、だいたい1時間くらいかかります。

そして、難しいところなのですが、煮込んでいくと固まるポイントが突然来ます。

このタイミングを間違えると、ドロドロのキャラメルorガチガチのキャラメルになってしまうんですよね。

僕が作った時は、ガチガチのキャラメルになりました。

包丁の刃が全然通らないんですよ。

キャラメルなのに。

でも、ここで新発見をしました。

切れないからと、端の断面を包丁の刃で削ってみました。

大工さんが、木を鉋で削ったような感じのキャラメルになりました。

そんなキャラメルを食べてみると、舌の上で溶け、口の中にキャラメルの風味が広がりました。

市販のキャラメルじゃ絶対再現できないようなキャラメルが出来上がってしまいました。

作る手間が大変すぎるので、お菓子メーカーの方作ってくれないでしょうか。

シンプルに、週1ペースで食べたい。

 

カロンは、時間とお金がかかります。

カロンのクッキー(?)生地を乾燥させる時間が必要なのですが、夏に作ったので湿気のオンパレード。

冬場だと、そもそも空気が乾燥しているので30分程度でいいのですが、湿気の多い夏場は、3時間程度かかります。

めんどくさがりな僕は、ドライヤーで乾かそうとしました。

普通に熱が通ってしまい失敗したので、自然乾燥で乾かすことに。

また、材料一つ一つが高いんですよ。

特に、アーモンドプードルというアーモンドの粉(?)が高かったです。

市販のマカロンが高い理由が伺えます。

カロン作りには卵も使うのですが、使うのは卵白のみ。

その時残った卵黄を醤油漬けにして食べたのが、一番美味しかったのは内緒です。

 

自作は手間や時間、苦労がかかる分、自分好みのものが出来上がるので、皆さんも、たまには自作するのはいかがでしょうか。

という感じに今回はここまでにしたいと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。