CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

ブログなんて続けられないと思ってしまったことの話+α

どうも、猫屋敷 勇です。
かなりお久しぶりです。

あと1日で今年、2023年も終わりますね。

そこで、僕がやり残していたこと
いや、嫌いになっていたブログの話を今年の納めにしようかなと思って書いています。

まずは、タイトルにある「ブログなんて続けられないと思ってしまった」ことについて。

僕が1週間に1本記事を書いていくと宣言してから、少しだけ書いてブログから完全に距離を置いていました。
ぶっちゃけた話、学校の忙しさ、メンタルが完全に崩れてしまったことが背景にあります。
学校の定期的な課題と1年間を通して成す課題が大きく積み重なり、メンタルがやられました。
どのくらいかというと、1、2週間学校に行くことができなくなっていました。
その結果、進級のための単位がギリギリなところまで来てしまいました。
振り返ると、自己管理の甘さが足を引っ張り、学校生活、プライベート、その他諸々、全部がダメになっていたと思います。
メンタルが安定している今の僕から見ると、かなり情けなかったと思います。
そして、その自己管理の無さからブログとも完全に距離をとるようになり、1週間の更新どころか、1ヶ月以上更新していませんでした。
そんな状態になれば、誰でも「ブログを続けるなんて無理だ」と思いますよね。
実際、僕がその思考が浮かびました。

ではなぜ、今になってブログを書いているのか
それは、【ブログの使い方を変えてみよう】と思ったからです。

まず、今までのブログはどんな状態だったか。
定期的なブログを無闇に話題を絞り出して書いていました。
「何か書かなきゃいけない」
「何か話題を作らないといけない」
元々、人との関わりを極力、都合のいいように過ごしてきた僕は、「話題を作る」こと自体、できるはずもありませんでした。
案の定、過去のブログは内容の薄いようなものばかり。
自分で読み返しても「内容薄いなぁ。何伝えたいんだコイツは」となりました。
「病み過ぎてるなぁ」とも思いました。
そんなものを習慣化しようとしても、続くはずもなくひっそりと消えてしまいました。

そんな状態からどのようにブログの使い方を変えるのか。
何気ない日々の記録をする【公開日記】として使おうかと考えています。
「それこそ何伝えたいかわからなくなるんじゃない?」
と思った方もいると思います。
確かにそうです。僕も思います。
ですが、なんなのか訳のわからない話題よりはマシだと思っています。
記録を取ることによって、どの過程を経て成長したのかが可視化されます。
そして、今何もない状態から記録を取るのは、いいとこ取りのような都合のいい状態にはしたくないと考えたからです。

僕は今、ダイエットをしています。
現時点で、体重は75kgあります。(余談ですが、MAXは82kgありました)
168cmの定性体重は62.1kgと+13kgオーバーに太っています。
この状態から、日々記録をとっていくことで、
その日に何を食べたのか
その日にどんな運動をしたのか
何を経て痩せたのか
それが嘘偽りなく浮き彫りになるはずです。
もちろん、将来必ず痩せているなんて保証はないし、逆に太っているかもしれません。
でも、それを【公開日記】として書いていくことによって、誰かの良い意味でも悪い意味でも見本になるんじゃないかと思っています。

ダイエットの話は一例ですが、日記なので他のことも書いて行けたら、総合的な成長が見えるんじゃないかと思っています。

最後に、ブログは今後どうしていくのか。
毎日不定時に書いていこうと思います。
毎日書く中でも、公開日記としての本質は変えませんが、形はコロコロ変わるかもしれません。
自分の納得のいく形に今後も書いて行けたらと思います。

この長くて読みにくい記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よければ、コメント書いていただけると嬉しいです。

それでは、また。