CatNighpBlog

毎日、不定時更新中!

疲れて時の作業コスパはやっぱ酷いよねって話

どうも、猫屋敷勇です。

 

今回のテーマは【疲れて時の作業コスパはやっぱ酷いよね】です。

 

僕の記事は基本、文章がはちゃめちゃなことが多く、特に昨日の記事はかなり酷かったです。

ブログを書くこと自体、初心者なこともあるのですが、昨日はとにかく疲れ切っていました。

そんな状況下で書いたものですから、目的が不安定で書き殴ったような文章でした。

 

何事もそうですが、体力面、精神面が疲れている時の作業はとにかく作業効率、コスパが悪いです。

そんな時は、小さな休憩しましょう。

例えば、今僕の書いているこのブログ、筆が乗っている時はとにかく書くのですが、関連の芋ヅルで本来の目的からずれていることもしばしば。

そこで小さな休憩を挟むことで、回復にもなりますし、目的を振り返るきっかけにもなります。

ただし、間違えてはいけないのは休憩中好きなことばかりを選んではいけないこと。

休憩と言ってゲームをやり始めたり、YouTubeを見始めたりすると、いつの間にかかなりの時間経っていたなんて経験あると思います。

小さな休憩は作業の合間にするものなので、こう言った大きな休憩は作業が終わってからにしましょう。

そっちの方が達成感もあるでしょうしね。

 

具体的な小さな休憩はどう言ったことかは、人それぞれになります。

僕の思う、小さな休憩はコーヒーブレイクや、ストレッチなどかなと思います。

ここでの共通点としては、少し動くということですね。

デスクワークメインの人は特に同じ体勢でいることが多いと思います。

同じ体勢が続いていると、体全体が凝ってしまいますし、座った体勢では股関節周りの血行が悪くなり、それに続いて全身の血行も悪くなってしまいます。

結構の良し悪しも、実は作業効率に影響しています。

そこで、少し動くなどをして血行を良くしてあげます。

特にふくらはぎ周りの血行をよくするといいでしょう。

実は、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれるくらい、血行の影響が強い部分となっています。

もし軽い運動ができるのであれば、スクワットをしてみるのもいいかもしれませんね。

運動不足の僕がいうのもなんですが、、、

もう一つ豆知識を加えるとするなら、運動の30分〜1時間前にコーヒーを飲むと、運動しても疲れにくくなるらしいです。

不思議ですね〜

 

と言った感じに今回はここまでにしたいと思います。

皆さんも、作業中疲れを感じたら小さな休憩をすることをオススメします。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。